rak news blog

世界のニュースについて発信!

パレスチナの分裂

みなさん、こんにちは〜

昨日まで、定期テストのテスト勉強で、全然ブログを書けませんでした〜

でも、もう定期テストは終わったので、今回は、ガザ地区側の動きについて紹介しまーす♪

いきなりですが、アラファト議長は誰か知っていますか?

彼は、オスロ合意を交わした人です。

パレスチナをまとめていた彼が、2004年に亡くなりました。

後を継いだのはアッバス議長です。

彼も、和平の道を進めようとしましたが、過激派を抑えるだけの力がありませんでした。

それで、イスラム組織の「ハマス」が2006年の議会選挙で過半数の議席を取りました。

ちなみに、「ハマス」とは、イスラム教の教えを厳格に守ろうという人たちで、ガザ地区を中心にパレスチナの解放を訴えています。

 

いよいよハマスが出てきましたね〜

今も、イスラエルとハマスの衝突が続いています。

本当にこの問題は難しいですね。

次回もお楽しみに〜😊