rak news blog

世界のニュースについて発信!

敬老の日の由来

みなさん、こんにちは😃

今日は、敬老の日ですね〜😁

それでは、みなさんはどのようにしてこの日ができたのかを知っていますか?

今回は、敬老の日の由来について、考えてみましょう!

1947年の9月15に兵庫県の野間谷村(今の多可町八千代区)で、「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村づくりをしよう」と、敬老会を開いたのが始まりです。

9月15日が選ばれた理由は、村の農作業が暇で、気候がいい時期だったからです。

初めは、「年寄りの日」と呼ばれていましたが、聞こえがあまり良くないという理由から、のちに「老人の日」と呼ばれるようになりました。

現在の名称である敬老の日として国民の祝日に定められたのは、1966年です。それ以降、9月15日を祝日としていましたが、2001年に「国民の祝日に関する法律」が改正されたことで、9月の第3月曜日になり今にいたります。

みなさん、敬老の日の由来が分かりましたか?

それでは、よい日をお過ごしください〜